先日のことです。

「お昼ごはんを食べていたら、詰めていたものが取れてしまったのですが、しみるわけでも痛いわけでもなく、食べるのも大丈夫なのですが、診てもらった方がいいですか?」という相談を受けました。

確かに、痛みもなく、普段の生活にも支障がないならそのままにしておいても問題ないと思ってしまいそうです。

ですが、日常生活に支障がないのは今だけかもしれません。

やはり、自覚症状がなくても、その状態で放置しないで歯科医院できちんと診てもらう必要があります。

そこで今回は、詰め物が取れた歯が痛くなくても、きちんと歯科医院で診てもらった方がよい理由についてご説明します。

■詰め物の種類

詰め物は、大きく分けると2種類あります。

○コンポジットレジン

コンポジットレジンとは、プラスチック製の詰め物です。

歯の色に近い色合いをしているので、目立ちにくいのが利点ですが、強度があまり強くないので、噛み合わせの力が加わるところには使いづらいです。

コンポジットレジンには歯に直接接着するタイプがあり、虫歯を削った穴に直接注入し、穴を埋められます。

歯型を取ることなく治療できるので、治療が1日ですむのが利点です。

○インレー

インレーとは、主に奥歯に用いられる小ぶりの詰め物です。

歯の全体を覆うのではなく、溝やくぼみ部分を中心として部分的に詰めています。

保険診療では金属製のものがよく使われていますが、保険外診療のインレーでは目立ちにくいセラミックタイプもあります。

インレーは歯にくっつかないので、接着剤をつけて歯につけます。

■詰め物が取れる理由

どうして、一度入れた詰め物は外れてしまうのでしょうか。

○接着剤の劣化

インレーは、歯に直接くっつかないので、接着剤で歯につけています。

最近の接着剤は性能が良くなっていますが、それでも接着剤は唾液に溶け出すなどの理由で、少しずつ接着力が下がってきます。

接着力が下がりインレーをつけていられなくなると、インレーは外れてしまいます。

○虫歯の再発

詰め物と歯の間に虫歯が再発することがあります。

虫歯が再発すると、接着力が下がってしまうため、詰め物が外れます。

○歯ぎしりなどの噛み合わせのクセ

歯ぎしりや食いしばりなどの噛み合わせのクセがあると、詰め物と歯の接着力が下がり、やがて外れてしまいます。

○噛み合わせの力に負けてしまう

コンポジットレジン製の詰め物に多いのですが、歯ぎしりや食いしばりなどの噛み合わせのクセがなくても、毎日の食事のときに加わる噛み合わせの力に詰め物が負けてしまうことがあります。

■放置したままでいると・・・

詰め物が外れた状態で放置しているとどのようなことが起こりうるのでしょうか。

○歯並びが変わる

普段は意識することはないのですが、実は歯は少しずつ動いています。

余談ですが、矯正治療で歯並びをきれいに整えられるのは、”歯が動く”という現象を利用しています。

詰め物が取れると、歯並びに隙間が生じます。

このまま放置していると、取れたことで生じた隙間を埋めるように、隣の歯が寄りかかってきたり、噛み合わせている歯がのびてきたりします。

取れた状態が長く続くと、歯並びが変わってしまうリスクが避けられません。

○詰め物が合わなくなる

インレーの場合、接着剤の劣化によって取れただけなら、もう一度つけ直すことができます。

ですが、放置していると、歯が移動するなどの理由によりインレーが合わなくなってしまうこともあります。

合わなくなると、歯を削って新しいインレーに作り直さなくてはならなくなります。

○虫歯が再発する

詰め物が取れると、その部分に穴ができます。

歯は外側をエナメル質という骨より硬い層で内側の象牙質を守っているのですが、穴は象牙質が露出した状態になっています。

象牙質はエナメル質と比べると軟らかく、虫歯になりやすい傾向があります。

詰め物が外れた穴には食べ物が入りやすい上、歯磨きがしにくく、虫歯の原因菌にとっては格好のすみかとなってしまいます。

このため、詰め物が外れた部分を中心として、虫歯が再発するリスクが高まります。

○痛くなる

詰め物が外れた当初は痛みなどの自覚症状なくても、虫歯の再発などにより次第に痛みを感じるようになることがあります。

痛みを感じるようになれば、歯の神経を取り除く治療をしなくてはならなくなるため、治療期間は長くなり、治療費も高くなってしまいます。

■まとめ

今回は、詰め物が取れた歯に痛みなどの自覚症状がなくても歯科医院で診てもらう方がよい理由を説明させていただきました。

詰め物が外れる原因としては

①接着剤の劣化

②虫歯の再発

③歯ぎしりなどの噛み合わせのクセ

④噛み合わせの力

などがあげられます。

詰め物が外れたままにしていると

①歯並びが変わる

②詰め物が合わなくなる

③虫歯が再発する

④痛くなる

などのリスクが生じます。

このため、詰め物が取れた歯が痛くなくても放置していてはだめです。

放置せず、早めにちゃんと歯科医院で診てもらいましょう